ビューティフィードバック®︎健康美研究会

メッセージ

一人ひとりの美容法の確立を提案するため
「タッチング」「食」「運動」の面から
健康美を実現するための方法を研究する美容家の集まりです。

NEWS

メンバー

美容室あぴあ 鈴木美由紀さん

 

 

 

507DD2EF-4CB5-421D-9BD6-BFD95D42B660.jpeg

ST.png

 

Q美容室にエステ部門があるとのことですが、どんなコンセプトがあるんですか?

 

美容室apia全体のコンセプトは「付き合うほどにキレイにかっこ良くなる場所」で、そのためにまず自分を知るということが大事だと考え、エステ部門のコンセプトにしています。

 

美容室は25年の歴史があり、私がエステを始めたのも10年以上前から。最初に学び始めた時に肌のことや身体のことを知りながら、どんどん自分自身が変わっていくことやそれをお客様と共有しながら楽しんでいたらいつのまにかみんな変わってきて、10年も経ったと思えないほどのお客様がたくさんいらっしゃいます。

 

377366CB-64FF-4AE0-9E53-99892E5B8CCF.jpeg

 

Q「自分を知る場所」ってなんだか、ドキドキしますね。ワクワクもあるかな。実際にはどんな風に進んでいくんですか?

 

自分のお肌はどんなお肌なのか、身体はどんな身体なのか、など、お話を聞いたり、実際に見たり触れたりして、私たちセラピストと見極めていきます。それを共有しながらどんなことが必要か、どのようにしていけばいいかをライフスタイルに合わせて一緒に考えていきます。そこから起こる素敵な変化を共有することも、このコンセプトの楽しみの一つです。

美容のためには自分と向き合うことは絶対必須です。そんなときに『一人』ではなく、私たちセラピストのサポートがあるという安心感も感じていただけたらなと思ってます。

 

IMG_0900 2.JPG

 

 あぴあさんスキンセラピストの3人。お肌や体に真摯に向き合ってくれます。

 

 

Qなかなか自分を振り返るって、1人ではできないことがあるってことですね。いろいろな方がいらっしゃると思いますが、誰でも見つけられるものですか?

 

見つけられます!

見方を変えたり、正しいことを知ったりすると、気づけていなかったことに気づいたり、新しい発見があったり、やっぱりそうかと確信に近づけたり☆

そのために私たちセラピストも経験豊富な仲間たちと情報を共有したりして日々学び続けています!

 

Q:コロナ禍でなかなかサロンに思うように行けないという方へ自宅で出来るオススメの美容法は?

 

サロンでは、体調管理、検温、消毒、清掃、コロナ対策を徹底しています。

でも不安だからやっぱり行けないなという方のために、オンラインやホームページを使って健康美のサポートをしていけるよう、いろいろ作成中です!

スキンケアは絶対に「手」を使うのをオススメしてます。あと、鏡の前で行うこと。その上で化粧水をしっかりと重ねていくと見違えるように肌が変わります。壊さない&土台力を高めるスキンケアを大前提として、毎日食べる食事はよく噛んで楽しむことと、アクティブコンタクトトレーニングで神経と五感を活性することです!

私は息子とやったりしていますが、より楽しく、毎日続けられるので、誰かと一緒にやるのもオススメです♪

 

Q:今まで仕事をしてきて嬉しかったことは?

 

お客様と美のセッションをしていて、それぞれの美の価値観などをいろいろ話している中で、今まで気づかなかったけどこんなことも出来るんだ、こんな風になれるんだ、と希望に満ち溢れた瞬間があるんですよ。そこに立ち会えた時がなんとも言えない嬉しさがあります。

 

Q:得意なことはなんですか?

 

身体の動きを見ることです。ダンスが好きなので、動きを分析して日々の生活の中でキレイに見える動作とか、動きやすいバランスの取り方など考えることにもつながっています。ボディケアメニューもあるのには理由があって、お顔のたるみは姿勢も関係するし、肌も血流がとっても大切なんですよ。お顔だけのケア、という部分的・表面的な考えではなく、身体全体も意識してご提案しています。

 

Q:マイブームな健康法・美容法はありますか?

 

夏から毎日ローションパックしてます!やっぱり全然違うので。あとは、積極的に「しゃがむ!」。モノを拾う時とか、どうやって拾いますか?普通はこうですよね。でも、こうしたほうがいい。(ここで実演くださるサービス精神旺盛な鈴木さん!気になる方はぜひ会いに行ってください)この方法、私が出産した時に産婦人科の先生が現代の生活はしゃがむことが少なくなっていると言われたことがきっかけ。トイレも洋式では和式の時に比べて1日にしゃがむ回数が減ります。しゃがむ時に使う筋肉って、足腰の大事なところなので、日々の積み重ねで自然にできることを習慣化しておくことで差が出ることだと思います。

 

Q:最後に、これからあぴあさんのエステ事業の展望は?

 

これまでと同様に「美の総合窓口」として地域の皆様にいろいろな情報をお届けすることは継続的に、精度も高めていきたいと思っています。さらに、自分と同じようにキレイになることが楽しいと感じる仲間を増やしながら、総合窓口をもっと大きくしていけたらな、と思っています。

 

とってもアクティブなみゆきさん

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

美容室あぴあさんの詳しい情報はこちら

https://apia-cco.com/