ビューティフィードバック®︎健康美研究会

メッセージ

一人ひとりの美容法の確立を提案するため
「タッチング」「食」「運動」の面から
健康美を実現するための方法を研究する美容家の集まりです。

NEWS

メンバー

エスポワール 進藤希保さん

IMG_20200504_173813_241.jpg

 

Q:「子育て応援サロン」ということですが、どんなことをされているのですか?

 

中心に行っているのは、パン教室とエステティック施術とハーブソルトヨガ、他にもリトミックをやっていたこともあります。子育てをするお母さんやお父さんが自分のやりたいことを、子供がいるからとやめてしまうことなく、続けられる場づくりをしたいです。

 

プロフィール7.JPG

 

Q:「エスポワール」というサロン名の由来はなんですか?

 

フランス語で「希望」という意味です。私の名前にも「希」が入っているということもあるのですが、集まる方の希望を叶えていきたいという思いを込めました。

 

Q:子育て応援をしようと思ったきっかけはなんですか?

 

看護師としてフルタイムで20年キャリアを積んできて、子供を授かった時に、突然、子供中心になったんです。すると、ずーっと大人と話をすることがなくなり、なんだか社会から離れてしまったような感覚がありました。また、「自分の時間」よりも「子供の時間」が圧倒的に増えたんですが、子供と一緒にいても、自分のやりたいことをやりたいという気持ちはなくならず、それなら、子供も一緒にできる子育てサークルをしたいと思ったんです。エステティックサロンに行くのも子供ができると諦めてしまうことがあると思いますが、ここでは子供も一緒に来て大丈夫だし、一緒にワイワイしながらも、中断しちゃってもいいよね、というくらい気兼ねすることなく出かけられる場所があったらいいなと思っています。

 

Q:エステティック施術について、看護師のキャリアもあるとのことですが、こだわっていることや思い入れなどはありますか?

 

看護師の仕事と、私がやっているエステティックは似ているところがあって、私が勤めてた病院は3ヶ月など長い入院をするところだったのですが、入院した時から退院した後のことを患者さんと一緒に考えていきました。病気を持ちながらも自分で生活できるようにするんです。それはキレイを目指すエステティックでも同じです。一緒に考えて、自分でもホームケアができるように。サロンで施術することで綺麗になるということもありますが、それ以上に、ご自分で綺麗になるためのケアをしていただくほうが楽しいということを伝えていきたいなと思います。

 

Q:得意なことはなんですか?

 

自分ってすごい!と感じられるのに、すごく簡単にできる方法をお伝えすることです!私自身も子育て中で時間や手間はかけられないからこそ、その中で工夫していることをお伝えできます。朝イチで子供のためにパンを焼くこと、忙しい中でもキレイな自分を保つこと、など手をかけなきゃできなさそうなことだけど、簡単にやれる方法で無理なくやってみてもらっています。そうすると「やればできる」という気持ちがどんどん湧いてきますよ!

 

また、ドリームマップ®認定講師としてドリームマップ®︎というプログラムをお伝えしているのですが、「夢」をしっかりと持っていることはとても「パワー」が出てくるんですね。パン作りも、スキンケアも「夢」に向かっていく時に元気をくれるものだからこそ、やっていただきたいと思っています。

 

 

Q:これまでサロンをやってきて1番嬉しかったことはなんですか?

 

お子様と来店される方がほとんどなのですが、「ホントに、癒される・・・」と言っていただけることです。子育て中はお子さんのケアをすることが多いと思いますが、お母さんもケアされることで優しくなれると思います。「触れられる」ことの癒し効果って本当にすごいなと感じます。

 

 

Q:今、ブームな健康・美容法はありますか?

 

身体が硬いので、「開脚プログラム」に挑戦しています。息子が体操をやっているのですが、同じように身体が硬いので一緒にやれたらいいなと思い始めました。逆に娘はすごく柔らかいので、3人でキャーキャー言いながらやってます(笑)コミュニケーションをとりながら楽しんでできるところがいいですね!

 

Q:最後に、今後の展望と子育てを頑張っている方へ一言お願いします。

 

今回、コロナを経験して、人と話すことコミュニケーションをとることがどんなに大切だったかを改めて感じて、これから新しい生活様式になる中で、「会える時」を大切にしながら、会得なくなってしまった時にはつながっていられるようにオンラインなども活用していきたいと思います。

 

 

私の夢である「一人ひとりに寄り添う子育て支援」をこれからもどんどん実現していきたいと思っています!

 

 

大きく時代が動いている今だからこそ、助け合って、話し合って行きたいですね!

子育てを頑張る方への力強いメッセージ、ありがとうございました!

 

エスポワールさんの詳しい情報はこちらからどうぞ。

 

ホームページ▶︎http://espoir.love